本日、何とか無事に仕事納めとなりました。

決して、無事だったとは言えない一年だったけど・・・。

特に、この直近一ヶ月間の不安は大きかった。

集中力を保つのに、本当に必死だった。

それだけ年取ったのかな・・・。

朝起きるのが辛くなったのは、最近つくづく感じる。


今年は散々な一年でした。

気力・体力の衰えは自覚はしていたし、決して、なめていた訳では無いのだが、会社には迷惑かけまくりの一年でした。


しかしながら、気の緩みは絶対にあったと思うし、周りに対して、細かな注意を怠っていたのは明らか。

特に、乗用車に乗ってるような、無意識な運転をしていたと感じた時に、ガツンとやっている。

スピードも車幅も奥行きもだ!

全て左側だ。

右側も貰い事故とはいえ、狭い道に入ってしまった自分にも非がある。

クルマもボコボコで、カッコ悪いっきゃない!

自業自得だし、因果応報である。


全ギリも、スエギリも、正直普通にやっていた気がするし、前職でも、毎月の講習において、狭い場所からの脱出に、全員が普通にやっていたし、講師に何も言われなかったから、別に当たり前だと思っていたのだ。

タイヤの事など、気にしたことなんて無かった。

半年に一回、サマータイヤとスタッドレスに、気が付けば交換されていたし、ローテーションなども、タイミングを含め、知らない事ばかりだった。

未だに一本のタイヤが、どれくらい走るのかも分からない。

発進の際も、確かにアクセルを踏んでいた。

デジタコからも、なぜ、急加速なんだと、気にはなっていたのだが・・・。

来年こそは、もっと慎重に、集中して、そしてゆっくりと走るようにしないと駄目だ。


そうすれば、今以上の燃費も可能だと思う。