何が詐欺メールなのか?

自分が言うのも何だが、お年寄りは判断出来るのだろうか?

私にもこんなメールはしょっちゅうある。

ヤマト運輸や佐川急便の名を語り、普通に配達したけど、不在だったので、どうするか連絡してほしいとか、URLを表示して誘導するなど、様々な手口で仕掛けてくる。

多いのはショートメールですが、何故か知ってるはずのないアドレスにも連絡が来る。


私の場合は、玄関に防犯カメラも仕掛けているし、配達員が来たかどうかもすぐ分かるし、そもそも、デフォルトで、宅配ボックスに入れるように指示しているので、ウソがすぐバレる。

また、クロネコメンバーズ(佐川急便もメンバー)だし、郵便局にも指示しているし、そちら経由で問い合わせれば、扱いはすぐ分かる。

なりすましサイトに気が付かないと、個人情報も、すぐに抜き取られるから、本当に気を付けないとヤバい!

なりすましサイトについては、普通にある検索したショッピングアイテムから、例えばアマゾンとかに移動した際、本物そっくりのサイトに案内すべく、IDとパスワードを要求してくるので、うっかり入力しない事が大事だ!

普段、ログイン状態になっているはずのサイトが、そのような要求をしてくる事自体、疑わなくてはならないのだが、もの凄く巧みに誘導してくるので、常に疑う事を奨める。

誤って入力してしまったら、全て抜き取られて、自分ではない人達が、様々な買い物に、そのIDを利用して、それすら気が付かない人は、見覚えのない支払いをすることになるのです。

中国人が多いと言う事です。

まあ、気が付けば、支払いは止められるので、被害は食い止められますが、せっかくのカードは使用出来なくなりますから、面倒ですよね。。。