体重は増えもせず、減りもせず。

毎日体重計に乗るように、医師からのアドバイス通りに、毎日記録する事で、ほぼコントロール出来ているのだろうか?

80kg〜82kgを行ったり来たりの繰り返し。

残念ながら、80kgを割り込む事は無い。

こちらに越してきた頃は、67kg位で、かなり絞れてたのに、要するにリバウンドですね。

昔、前厄になる前の40歳の時に、やはり体重が増えたので、スポーツジムに通う事を決め、ルネサンスというスポーツジムに通い始めましたが、当時はまだヘビースモーカーという事もあり、有酸素運動をものの数分やっただけで、息切れ状態でした。

そこで、意を決して、禁煙と同時に休館日の月曜日以外の毎日、水泳をやることにしました。

最初の頃は、50mをクロールで泳いだだけで、ダウン状態、脚には乳酸が溜まり、すぐに吊りそうになった・・・。

その内、泳ぐ距離も、50mを一本とすると、10本、20本、30本と泳ぐようになり、最終的には、毎日2km泳ぐのが日課となりました。

週末には、水泳の後に着替えてウエイトトレーニングもこなし、結果的に一年で15kgのダイエットと、逆三角形のカラダと、体脂肪もかなり減らすことができました。

そうなると、体力も自ずと戻るもので、禁煙もその後10年続いた事もあり、40代は体力的にも、メンタル的にも、かなり充実していた気がします。

しかし、やはり最近はタバコを再び止めたとは言え、寄る年波には勝てないと言う事なのでしょうか?

あちこちにガタがきていて、体力的にも、メンタル的にも、また、頭だ目だ腰だと、衰える一方です。

歳取ると病気の話しかしないって、本当だ!

少なくとも、体重は、70kg台前半には戻したいと思ってますが、なかなか難しい。

週末はとてもアクティブに動く気にならないので、まずは、気力を少しでも取り戻せたらと思う今日この頃です。