今日は良い事が出来ました。

いつも行くコインランドリーで財布を拾い、交番に届けました。

警察官が一緒に中味を確認してくれと言うので、中を見させて貰いましたが、現金が2万円と各種クレジットカードや免許証、健康保険証や診察券、ポイントカード等生活して行く上で必要なモノが全て詰め込まれていました。

もちろん、謝礼の権利は拒否、すぐに相手の方(女性)の元に戻して上げて下さいとお願いしましたら、先ほど警察から連絡があり、無事に本人の手に戻ったそうです。

相手の方も感謝していたと聞き、私は日本人に生まれて良かったと思ってます。

誰もが財布を落としても忘れても、無事に戻ってくる国、それが日本であって欲しいものですね。

今日は美味しいお酒が飲めそうです。