今日、インフルエンザワクチンを接種してきました。

会社の健康診断に併せて、インフルエンザのワクチンを接種したのですが、自宅には、今回もはや5回目となる、コロナワクチンの接種券が届きました。

オミクロン対応の2価ワクチンですが、BA4,BA5対応ではありません。

既に4回打ってるのに、3か月後となった事で、年内には接種するようにとの事なのでしょう。

しかし、一体いつまでワクチンを打たなければならないのてしょうね・・・。

ワクチンによる抗体よりも、ワクチン+感染による抗体の方が効果は高いそうです。


午前中は、会社のチェーン講習だったのですが、今年の新年早々の雪で、慌てて通勤のためのクルマに夜中にチェーンを巻いたのを思い出しました。



そこて、ハッとしたのが、そう言えば、クルマを買い替えた事に気が付き、前のクルマのチェーンでは合わないと、焦って新しくチェーンを注文したのでした。

明日届くので、また積雪となっても、何とか通勤は出来そうです。

何れにしても、雪道の走行はやりたくないです。

前の会社でも、業務中に大雪に見舞われ、凍傷になりそうな思いで巻いた、あの辛い思い出が蘇ります。

巻いたのは良いが、他車が雪道にハマり、結局は立ち往生。

睡眠障害なのに、立ち往生の状態から脱すると、そのまま会社に戻り、完徹の状態で、また翌日の業務。

死ぬかと思いましたね・・。

あれから数年、もはやあの時の体力は無い!

待ってるのは、立ち往生での車中凍死かも知れない。

南無阿弥陀仏。