憲法記念日ですが、

国民はどれだけ憲法について考えているのか・・・?

一部報道でも、単純に憲法改正に賛成か反対かの問題で賛成が何パーセントとか報道されたりしています。

しかし、一般国民の印象としては反対派の大部分が、この憲法改正の意味が第九条だった場合だと思います。

賛成派の中にも、自民党の右寄りの連中が自衛隊を明記して、戦争が出来る法改正がしたいと思っている人もいれば、第九条以外の法律で、全く今の時代に相応しくないものを、現代風に変えていこうとする事に賛成という人もいます。

だから、報道するなら、単純に憲法改正に賛成か反対かではなく、あなたは、現行の法律で変えたら良いと思うものはございますか?

それは具体的にどのような法律ですか?

と聞いてほしい。

そして、別問題として、憲法9条の改正に賛成か反対かを聞いてほしいと思う。

私も、ジェンダー問題を含め、SDGsを実践するにあたり、日本の現行の法律では難しいこともあるし、体罰やいじめ、DVや結婚・離婚問題、刑罰等を含め、様々弊害と思われる事柄について、もっと真剣に協議し、改正すべきだと思っています。

しかし、私たちのとても大切にすべき戦争をしない法律、ノーベル平和賞にも検討されている第九条については、そのまま改正すべきではないと考えています。

私も戦後生まれで、戦争映画や戦争漫画、プラモデル等も遊びも戦争を肯定していたような世代で、何の意味も感じずに第三国人を差別し、喧嘩していた気がします。

また、自身の意識の低さからか、パワハラ・セクハラ・モラハラ等々、全く意識せずに行っていたと思います。

しかし、それは仕方なかった、良かったとは決して思わない。

差別も暴力も偏見もあってはならないし、どんな理由があったとしても二度と戦争はしてはならないんです。