急速なデジタル化に対して

河野の強引な手法も、ある意味ではアナログ官僚どものケツを叩くという部分もあり、必要なのだが、反面、お年寄りとか、全くその世界についていけない世代も居るのだから、全て一律で物事を考えるのは止めるべきだ。

デジタル給与も始まるらしいが、大丈夫か?

マイナンバーカードもそうだ。

私は前の会社が、強制的に取得させたという事もあり、既に持っているし、年金ネットとも繋いでる。

住民票や印鑑証明など、コンビニで便利に使わせて貰っている。

口座も登録し、健康保険登録も完了し、マイナポイントも貰った。

給付もしないのに、何故口座登録必要なのか?

一部で噂されてるのが、国家の破綻を防ぐため、個人口座を凍結出来るようにするとか・・・!?

医者にシステムが整ってないのに、何が健康保険証登録なのか?

意味ない事に、誰が強制されなきゃならないのか?

皆、そう思ってるよ!

デジタル化も、我々世代がギリギリのラインだと思う。

登録出来ても、本人が取りに行かなきゃならないって、それこそアナログだろ!

入院している人たちや、施設に入ってる人たち、動けない方たち、つまり健常者で、ある程度デジタルに慣れ親しんだ人たち以外は、やはりデジタル化には、ガラパゴスに取り残された人たちが多い訳だ。

そういう人たちに対して、やはり優しい対応が不可欠なのに、河野は遅れてくるやつは見捨てるような言い方だ。

だから、マイナンバーカード取得も50%程度でしかない。

デジタル化を急ぐなら、お前たち役所がしっかりとそのインフラを整えて、各自治体の職員全てが、丁寧に教えてあげられるような環境を、まず整えろよ!

お年寄りの前に、日本の国や自治体のデジタルシステムが全く統一されてないし、やってることはまさにアナログちゃうんかい?

その意味でも、情報漏洩等セキュリティも心配だと国民は考えてる。

ただでさえ、政府を信頼している国民は少ないのだから。