地球温暖化はどこまで進むのか?

世界中で、カーボンニュートラルだ、SDGsだ、環境保護だと叫ばれている中、戦争によってCo2を排出しまくり、ドンドン環境が破壊されているのが実情です。

インドなどの新興国も、少し前の中国同様に、排気ガス等で、PM2.5の量もハンパない状況が続いています。

いずれ、それは発展途上国にも受け継がれるので、幾ら先進国が騒いでも無駄なのです。


北極海やグリーンランドの氷が溶け、恐れていた未知のウイルスが息を吹き返したりして、新たなる感染症も心配されています。

また、溶けた氷の影響を受け、幾つかの南の島々が海に沈んでしまったり、世界各地で様々な環境破壊の影響を受け、気候変動を引き起こします。

爆弾低気圧を発生させたり、地域によっては干ばつだったり、線状降水帯による豪雨などで大洪水、それらを起因とする家畜や食料生産への大打撃も起きています。

これらがますます加速されれば、当然のように、各地でエネルギー等の資源や、食料等の奪い合いが原因の戦争とか暴動が起こるのです。

また、最近では、南極大陸の氷が溶け始めていると言われています。

そうなると、アッという間に60cmも海面が上昇するとも言われています。

それは莫大な量の淡水が、海水に溶け込む事を意味していますし、島も沈む事にも繋がります。

今でこそ、海水温の上昇の影響で、様々な海洋資源が死滅しています。

サンゴ礁も白化し、危ないと囁かれているのに、淡水の濃度も上がり、多くの生物が生存できない環境になってしまうかも知れないのです。

エネルギー問題で、環境よりも電気だと、考えをシフトし始めた人も多くなっています。

戦争も含め、これからの地球はどうなってしまうのか・・・!?

バカなリーダーが消えて居なくなると、少しは改善されるのかも知れませんが。。。