上に立つヤツが出来るヤツとは限らない。
2021年07月04日 10:32
「出る杭は打たれる」と言うけれど、私が営業マンだった時代、「出る杭は引っこ抜かれる」だった。
どう言う事か?
経営者や上司は、出来る後輩や部下を求め、自分の地位や名誉を高めたいと願う。
但し、出来過ぎた後輩や部下は、自分たちの立場を揺るがしかねない存在に思え、梯子を外そうと必死になる。
私も結果的に居場所を失った。
それが現実だ。
会社にとって、営業マンとして期待はずれだった場合、他の部署に飛ばされるか、いつまで経っても出世も無ければ、報酬も大して得られない。
上司や経営者にとって、期待を若干超えた程度の人材で、素直に言うことを聞くヤツがカワイイのだ。
ところが私の場合は、いわゆるトップセールス、しかも他者に追従を許さない、えげつない数字を毎年右肩上がりで叩き出す。
普通は喜ばしい話なのだろうが、こうなると前述したように、自分たちの立場を揺るがす存在に思えたり、ともすると全ての仕事を他社ないしは独立でもして、持ってかれるのではないかという疑念にかられる。
つまり、信用どころか不安で不安で仕方なくなってしまうようだ。
私が所属していた、これまでの会社の経営者の周りを見てみると、いわゆるイエスマンと呼ばれ、上にゴマをするようなタイプの人間しか配置してない。
社長を筆頭に、とても臆病な連中ばかりだったのだ。
だから、彼ら自身、出世する能力は高いが仕事は出来ない。
トップセールスをするような人間は、クセが強いのも特徴で、私などはどちらかと言うと逆パワハラを堂々とやっていた。
上司いじめどころか、仕事できない事を理由に、彼らに対し徹底的に暴言を吐いていた。
まず、そんなヤツに出世はない!
私も出世などは全く考えに無かったし、自分の能力の高さだけが唯一の誇りだったのだ。
だから余計に今の政治家や官僚どもに対してムカつくし、無政府主義のアナーキストになったのだろう。
世の中、本当の意味で出来るヤツは、トップに君臨出来ない方が多いのかもね。
嘘偽りや周りに忖度させる事でトップに立つ詐欺師は別だが・・・。
それでも実力で天下獲るヤツは、やっぱり凄いと素直に思える。
素直なのか、役者なのか、何れにせよそれも含めて素晴らしい能力だと思う。