リメンバーパールハーバー!

日本人こそ、忘れてはならない!

開戦記念日とは言うものの、決して記念すべき日では無い。

私の生まれる僅か17年前の真珠湾攻撃!

勝てる見込みなどこれっぽっちも無かったのに、大本営に日本国民は騙され続けた。

無条件降伏するまでの3年半もの間、地獄のような日々を送らされた訳だ。

今から17年前だと、私はまだバリバリの営業マンで、記憶にも新しい。

だから、そんな昔話ではないのです。

本当に戦後の復興真っ盛りに生まれた訳だが、私が戦時中に父親の年齢だったら、確実に満洲辺りで死んでただろう。

絶対命令に服從というのも、守れなかったかもです。

この無謀とも言える、真珠湾奇襲攻撃を企てた山本五十六も、勝ち目がないのは知っていたし、それでも一泡吹かせるだけの作戦は提言したのだ。

彼は開戦を望んでいなかった事は、後の文献で明らかになっているが、彼も上からの命令には従わざるを得なかった訳だ。

現代社会も、とてもきな臭くなってきていて、後ろに日本会議、そして極右の連中も多くなってきている自民党。

保守にも考え方に違いがあった昔の自民党に比べて、世界の情勢といい、色々と隠そうと、説明もしない今の自民党はまた過ちを犯してしまうかも知れない。

ナショナリズムが台頭し、困窮する人々をそう言う方向に導く事は簡単だ。

どうか、孫たちに過去の過ちを二度と繰り返す事の無いよう、平和で幸せな未来になるように心より願っています。