タバコを止めて、1年半になります。
以前にも9年間ほど止めていた事があり、その時とは動機が全く違います。
以前は、40歳を迎えた年で、ジムに通おうと、近所のルネサンスに申し込み、少し運動した時でした。
あまりにも息が上がってしまい、これはタバコ止めないと続けられないと思い止めたのです。
とにかく健康重視、毎日2km程泳ぎました。
おかげで10kg程度のダイエットにも成功し、余分な肉は削げ落ち、逆三角形にもなりました。
喫煙を再開したのは、大阪単身赴任で、悪い同僚たちに飲みの席の度に勧められ、また吸うようになってしまった。
今回止めた理由は特になく、家も臭くなるのも嫌だったし、クルマでもニオイはよろしくないだろうと止めたというのは後付の理由かな。
あまり止める事が辛いとか思った事はなく、止めたければ止められると思ってました。
ド田舎だし、タバコ買いに行くのも大変だし、値段もドンドン上がってたし、ある意味簡単な事でした。
健康に気を遣った訳では無く、禁煙者の助手席でしばらく仕事してたからでしょうかね?
面倒臭くなったというのもあります。
今のところ酒は止めたいとは思ってませんが、仕事遅いと飲みません。
高血圧だから、酒も本当はやめた方がいいんでしょうけどね。
もう片足を棺桶に突っ込んでるようなもんですから、健康志向にはならないですね。
別に酒に溺れてるとも思ってないし、仕事柄、適度な量でやめてるし、調子悪くても飲まないし、決してアルコール中毒では無いなと思ってます。
営業やってる時は、酒飲むのも仕事だと考えてました。
こっちに引っ越してからは、月に一回しか回収に来ない瓶や缶類の資源ゴミの事もあり、自分で割る酒とか、あまりゴミが出ないようにしてます。
前は週一で回収されていたから、月一回しか無いと、かなり溜まってしまうのは問題ですからね。
まあ、酒まで止めてしまうと、愉しみ無くなってしまうので。。。