タイトル変更の本音
2021年08月14日 18:15
このブログを始めたのは、もう十数年前。
まだ、小説を書き始めた頃だった。
その後、生きていくことに精一杯となり、定年を迎える頃には、宝くじでも当てていて、海を見下ろす高台の住宅に住んでいる予定だった。
その海を見下ろすバルコニーで、ビールを飲んでいる自分を想像していた。
麒麟一番搾り「堤真一」のCMのような場所だ。
まあ、人生はそんな甘いもんじゃ無いよな。
つまり、引退をそういう形で望んでいたけど、現実は生きるためだけに働き、一生考えていたような引退はあり得ないということだ。
世の中には、運の良い奴がどう言うわけだか存在する。
それまでの人生で、一体何をしてきたならそうなるのか?
結局、私の引退に関するワードは、きっと「死」という事なのだろうと思う。
年金だけで生きられる時代では無いし、一生働けというのか?
私の場合、ボロボロになっても生きたい、誰に迷惑をかけることになっても、とにかく生きていたいなどとは、これっぽっちも思っていない。
逝く時があるならば、潔く逝きたい。
そう願っています。
もしも医療的にトリアージされる事があるなら、頼むから選択から外してくれ!
だからと言って、自殺願望がある訳じゃねぇ。
感染症、異常気象、大災害、戦争、格差社会、アホな政治家、体調の悪化。
生きることにしがみつく理由が見つからないだけだ(笑)
唯一の救いや願いは、可愛い孫たちや娘たちだ。
ただ生きるためだけに働くことでは無い、その事だけは確かだ。